読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒に!ケーキ作り講習会

こんばんは! 箱山です。

クリスマスが近づいてきましたね!
プレゼントの準備はお済みでしょうか?

与論だと、ネットで注文が多いかと思うので、早めの手配をしておかないと当日に間に合わないなんていう危険も・・・
というわけで、我が家はもう届いていますが、注文したことを忘れて、
うっかり子供の前で箱を開けそうになりました(笑)


さて昨日の日曜日。
JA女性部フレッシュミズ主催の「ケーキ作り講習会」が行われ、メンバーと一緒に参加してきました!



保健センターで開催されたのですが、
調理室のすぐ隣の和室には、おもちゃが用意されていました。
これ、とても助かりますね!

子供たちも一緒にケーキ作りです。
興味深々でやりたがる子、早々に飽きておもちゃで遊び始める子、様々でおもしろいです( ´艸`)

今回は『スコップケーキ』を2種類作りました。
深めの器に、スポンジや生クリーム・フルーツをどんどん重ねていきました。
見た目を気にするのは、一番上だけでいいので楽ちん。
それ以外にも、手抜きテクニック含め教えていただいて、楽しかったです!


完成!

このあと、みんなで食べました。
おいしかった~食べ過ぎておなかいっぱいでした(笑)


JA女性部フレッシュミズの方々は、時々こういった講習会を開催しています。
過去には、与論の伝統的な料理をやっていたことも。
私もそうですが、旅嫁(島外出身者の嫁)でもお姑さんがいなくてわからないとか、Iターンの人で知りたい人がいます。

なので、そういった昔から伝わる行事食・郷土料理の講習会をぜひ開催してほしいと、
あんまぁ~ずメンバーでお願いしてきました!

また詳細が決まったら、こちらでもお知らせしますね。
お楽しみに☆


あんまぁ~ずHP
http://yoronanmas.wixsite.com/mama

あんまぁ~ずfacebookページ
https://www.facebook.com/yoron.anmas/