オーガニック推進協議会(仮)の会合に参加してきました。

島内で25年も前から
無農薬無化学肥料栽培で
安心安全なお野菜をひたむきに作っている農家さんがいます。

15年ほど前に施行された有機JAS法。
(国内では一番厳しいもの)
その法律よりもっと前から始められていました。
※もちろん有機JASの審査も毎回パスされています。

そんな努力に努力を重ねている農家で育った娘さんが
地球環境と子供たちの健康を守っていこう
一念発起して立ち上げたのが
「(仮名)よろんオーガニック推進協議会」

昨年末にキックオフ会、
そして先日、2回目の会合がありました。

あんまぁ〜ずメンバーから
ボクラビーチで布ナプキンを製造販売している山下と、
くじらカフェで化学調味料無添加、地産地消をできる限り意識したメニュー作りをしている村上の
2名で参加してきました。


今回は、
「オーガニックとは?」という知識の勉強会から始まり、
壮大なる夢へ向かうために今やれることは何か?を考えたり、
参加者のそもそもオーガニックに注目しだしたきっかけなど
身の上話もたくさん出てw、
持ち寄ったお昼ご飯をつまみながら3時間ほどの話し合いをしました。

f:id:yoron-anmas:20170119221636j:plain

まだまだスタートしたばかりですが、
ワクワクするような楽しいアイデアがたくさん!!
話が尽きませんでした⭐︎


あんまぁ〜ずは、
これから家族を持ちたい方々や、
小さいお子さんがいる方、
はたまた育ち盛りの中高生をお持ちの方まで
安心して楽しくで子育てできる環境づくりのお手伝いをするのがミッション。

このオーガニック推進協議会には、
そんな未来を見据えたコンセプトに共感して参加しています。

来年度は、
この団体ともコラボレーションして
なにかおもしろいイベントができたらいいなーと思います♫
お楽しみに⭐︎