クラウドファンディング、ついにチャレンジスタートです!

こんにちは!

あんまぁ〜ずが結成されてから
今日で丸一年が経ちました。

あっという間の一年。
ひたすらメンバー全員で駆け抜けてきた感じがあります。
これまで私たちを支えてくださったり、
影で応援してくださっている皆さんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!

そして
そんな2年目スタートの記念日は、
クラウドファンディングに
チャレンジ!!
から始まりました。

faavo.jp

地域貢献をおもに扱われている
クラウドファンディング
地域 × クラウドファンディング | FAAVO(ファーボ)
というサイトにて
今回
那覇での与論の妊婦さんの出産待機施設の実現にむけて、
必要な改修費用の為に
挑戦させていただいています!!

目標金額は50万円!!

今日の朝10時公開スタートだったのですが、、、
メンバー全員、
昨夜からソワソワしていてロクに眠れず。笑
(半数以上は子どもがお熱で、ある意味眠れず。笑)

そしてドキドキしながら始まって現在およそ6時間経過。
ありがたいことに、
達成率40%を超えました。

次々ご支援の連絡が入るたびに、
メンバー一同、涙涙。。。
ご支援をくださった皆様、
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。

みっしーく、とーとぅがなし!!
(どうもありがとうございます※与論語


さて、
このクラウドファンディング」というシステム、
ご存知でいらっしゃらない方も多いのではないでしょうか?
ちまたで耳にはしているけど。。。

はい、私たちも数ヶ月前まではそのレベルでした。笑

昨秋に新しく加入してくれたメンバー箱山が提案してくれたことで
初めて支援を募る方法を検討しだしたのです。


クラウドファンディング』とは。。。

「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこんな風に解決したい」といった
イデアや企画を持つ起案者が
インターネットサイトを通じて世の中に呼びかけ、
共感した人から広く資金を集める方法です。


直接存じ上げない人からも、
支援の手を差し伸べていただけたり、
逆に自分が知らない人でも素敵なプロジェクトを応援できたりするのです。

ふるさと納税の民間バージョンと説明すると
わかりやすいかもしれませんね。
「リターン」と呼ばれる「お返し品」を支援者は受け取ることができます。

この「お返し品」を得る目的で
クラウドファンディング利用される方も多いと思います。

ただ、今回わたしたちは、
もともと資金ゼロだったが故にクラウドファンディングを使って
支援をお願いしているので、
お返し品にお金をかけてしまっては、もともこうもない。。。ということで、
「地域貢献」を主に目的とし、
お返し品もささやかで構わない、
といった方々が利用者に多いとされる
FAAVOさんにお世話になることにいたしました。

ささやかではありますが、
私たちのできる限りの、
心を込めたお礼はさせていただこうと思っています。

ぜひサイトをご覧いただければと思います!
一口3000円からご支援していただけます。


ふるさと納税との大きな違いは、
目標金額を達成できなかった場合、
「プロジェクト失敗」
とみなされ、
支援金は、支援者にそれぞれ返金
そして挑戦した私たちも獲得金額ゼロ円となる点です。

そうなると改修工事や設備も最低限で終わってしまいます。

ですので、
達成率100%を必ず超すことが
私たちの最大のミッションなんです!

またこのFAAVOのシステムとして、
目標金額(50万円)を超えた場合は、
それ以上支援していただけた分を
「ストレッチゴール」といって
更なる金額(例えば80万円や100万円など)を設定することで、
全ての支援金を獲得することができるのが
このサイトの特徴です。




さて、
その支援方法の流れを簡単に説させていただきます⭐︎
(難しいと感じられるかもしれませんが、知っておけば3分ほどで完了できます)


①まず
FAAVOに新規登録をおこない、サインインします。
(facebooktwitterアカウントからのサインインも可能です)
faavo.jp


②ログインしたら、都道府県別で「那覇」を選択します。
FAAVO(ファーボ) | 地域 × クラウドファンディング



③そこから私たちのプロジェクトを探してください。
このような写真のものです。
faavo.jp



④お好きな支援コースをクリックしていただきます。
お返し品がコースによって違います。



⑤お届け先のご住所→内容確認/決済選択→決済手続き
と案内に従って進んでいただきます。


⑥最後に、応援の意味も込めて
メッセージやSNSにシェアいただけると嬉しいです。


実は、現金がご利用いただけず、
クレジットカード決済のみとなっています。

※クレジットカードをお持ちでない方で現金にてご支援いただける方は、
あんまぁ〜ずの口座に直接お振込みをお願い致します。

ゆうちょ銀行
17910-05117231
ヨロンシュッサンコソダテオウエンタイアンマァーズ


その際の注意点として、
お名前、お届け先住所、ご連絡先
yoron.anmas@gmail.comに必ずご連絡ください。

ご連絡がない場合、
お礼のメールやお返し品のお届けができなくなってしまいますので、
どうかよろしくお願い致します。




このような流れで
私たちのプロジェクトに支援をしていただくことができます。


支援いただいた後も、
私たちは期間中、こちらのブログのように、
施設の準備風景や、間取り図、
そして支援金の進捗状況などを随時UPしていきますので、
最後まであたたかく見守っていただけたら嬉しいです⭐︎

応援よろしくお願い致します!!