自己紹介〈経理/attara 担当〉青山

メンバーからのバトンを受け取り…
初めてのブログを書くことになりました
ただ…正直文章書くの苦手です(笑)
何か色々…ご了承ください( ̄▽ ̄;)

はじめまして 青山さとみです
メンバーの中では最年長です……
が!気持ちはみんなと同じ世代!

会話してて世代の差を感じる事も多々ありますが(笑)


大分県宇佐市出身!就職してから友達と行った旅行で与論初上陸!
結婚後は神奈川県川崎市で生活してました

ここから私が与論に来てから出産前から出産後…子供との生活について書いてみます


たまたま島に帰るタイミングと子供ができたことが重なり、妊婦になってから与論にやって来ました

独身時代は遊びに来てた与論、キレイでキラキラしてて、素敵な南国!!と憧れの島!

そしていよいよ与論での生活スタート!

……2Kの薄暗いアパート、妊婦で情緒不安定、風がビュービューしてる冬の暗くて重い空気、友達もいない…o(╥﹏╥)o
色々な事が重なり何とも言えない島生活が始まりました(今となっては笑い話)

出産を終え島に戻ってからは保健センターが毎月開催してる「赤ちゃん講座」に通い☆、そこで初めての島の友達ができ☆☆、
子供を通じて縁が繋がれていきました☆☆☆!!

そして、あるイベントでたまたま話したママさんにハレルヤ支援教室の事を教えてもらい、そこに月~金(10時~12時)通いました!
ママ友もでき、子育ての事や島での生活の事なんかを話し、過ごす事でストレスも解消され毎日楽しく子育て出来ました

そうです!支援教室や赤ちゃん講座のようなママたちの出会いの場がある事で子育てをしてるママたちは助かるのです

そしてこのメンバーと親密になり(笑)あらゆる妄想を繰り返し、その数々の妄想が現実になりつつあります

私の様に島に友達もいないなか出産、子育てしてる人達の出会いの場になれば、そこから縁が繋がれば…
ママには底知れないパワーがあるんです!
みんなが集まればきっと良い方向に向かうのです!そう信じてこの活動を続けていきたい!そう思うのです!

閑散とした商店街を見て、私の父が言ってました、この島はお前達の世代がもっと頑張ればもっと良い島になる!と
商店街は変えられなけど、島の暮らしが少しでも良くなれば(小児科医、産婦人科医常駐!夢はデカく!)妄想だけじゃ終わらせない٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ

私の今までの人生でこんな大きな事にチャレンジしたのは初めてで、このメンバーと友達にならなければ多分見てるだけ、愚痴ってるだけで終わってたと思うから……
出会いって運命ってすげーなぁ~なんて思ってます

これからも色んな事にチャレンジし、この活動がみんなの元に届き浸透することを願います

今後ともメンバー共々よろしくお願いします