小学校デビューと新たな問題

こんにちは!内野です。
4月6日!メンバー5人の子供達が小学校デビュー!!
初めての小学校、初めてのPTAに戸惑いながらも
バタバタで毎日を過ごしています。

本当、世のお母さんたち!!!!!
お疲れ様です!!!!!!改めて実感します(笑)


うちの子は1.7キロの通学路を「疲れる~」とブツブツ言いながら登校しています。
私も途中まで、ついて行ってますが、こうして一緒に歩けるのも今しかないのか~と、
まだ小さい手を握りながら思い、歩いています^^

未知の世界の小学校生活も親も子も楽しみながら送っていけたらいいですね。



さて、新年度になって残念なニュースが飛び込んできました。
町の運営する、「子育て支援室」が新年度から閉鎖になるとのこと(泣)

そこで、今まで利用していたお母さん達が存続願いの署名活動を行っているとのこと!

私も、支援室とは、だいぶ前から遠のいていましたが、
あんまぁ~ずが出会ったのも(別のですが)支援室があったから!

特に、たびんちゅのお母さんたちが集まるコミュニティーにも支援室は絶対必要!
と私も思っていました。
お母さんたちがこうやって署名活動をしてるなら、
なんとか私達も動けないものか。とメンバーとも時間をかけて話し合いました。

そして町の方に直接直談判へ(笑)
町の方も「できるだけ残したい」という思いはあったそうですが、
支援室に出向できる人手が無いことや、自由解放してしまった時の免責の問題などから、
仕方なく閉鎖になってしまったということでした;;

今、島内には私たちが利用していたハレルヤこども園子育て支援室があります。
ただ、選択肢があったり、時と場合で使い分けができるよう、もうひとつ欲しいところなんです。


どこか、店舗を借りてあんまぁ~ずで
新しい子育て支援室を運営できないものか。

只今、絶賛模索中です!!!!!

空き店舗、提供するよ~という第二の神様!いませんか~?
なんて・・・(笑)




他にも色々とお知らせしないといけないこともありますが、
また次回に・・・!!


ではでは


内野