ホームスタート・ゆんぬ

 

こんにちは!
なんともビックリ★
元日に三男が誕生した重久です笑笑
 
年明け早々陣痛からはじまり、
今年はなんだかエンジン全開でいけそうです!
あんまぁ〜ずとしても、
今年1年自分たちも楽しみながら、
子育て世代のママさんや子供たちと楽しいことをしていければと
年ももんもんと妄想しております!
楽しみにしててください☆
 
そして、産後出生届を役場に出しに行った旦那様が、
出産祝いプロジェクトのチラシをもらってきました。
 
自分がもらう想定をしていなかったけど、
もらったらすーーーっごく嬉しかったです
ほかのママさんたちもそう思ってくれてたら本当に嬉しいなー(*´ω`)
改めて、協賛いただいた店舗や企業の方々、
とぉーとぅがなし!
 
そして、生後2週間で代表の内野が出産祝いプロジェクトのスタンプカードをもってきてくれました(^^)
助産院マグさんのバーユも一緒にもらいました。
お陰様で乳頭は切れずにすみました☆
1ヶ月検診が終わったら、
私もスタンプカードを持って町にくり出そうと思います(*´ω`)
 
喜んでもらいたくて話し合って、
実現させてもらって、
協賛もしてもらって、
それを自分が体験することになったのですが(笑)
お祝いしてもらうって嬉しいことですね☆
 
なので、2019年度もこの出産祝いプロジェクトは継続して、喜んでもらいたいなー!!
と改めて思いました(*´ω`)
協賛いただける店舗様や企業様がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただければ嬉しいです!
 
10年後、
気づけば30社くらい協賛してくれて、
すごく豪華なはじめてばこ的なのがもらえる感じになって、
みんな与論に住みたくなっちゃう感じになったらいいのになー(*´ω`)
 
みんな子沢山だったりして、
でもみんな楽しそうな未来を想像したらわくわくしてしまいます。
 
と、前置きが長くなりましたが、
実は先日、赤ちゃんの体重を測りに保健センターの方々が自宅を訪問してくれました。
 
そして、その時にこのチラシをもらいました。
 
家庭訪問型子育て支援
ホームスタート・ゆんぬ
 f:id:yoron-anmas:20190129124739j:image
f:id:yoron-anmas:20190129125138j:image
頼る人がいない時とかこのようなサービスがあって、
申し込めたりできたらいいのになー★
そしたら、少しは気持ちも楽だろうに。。
と思っていたら、なんと!!
与論にもできました!
 
信じられません。ありがとうございます(*´ω`)
これまたあたたかい気持ちでつくられた事業なのだろうなー
と思いました。
 
来てくれるボランティアの方は、
みっちり研修受けているそうで、安心!
窓口の竹下さんが、
申し込みがあった人に合った人を選んで派遣してくれるシステムです。
詳しくは問い合わせしてみてくださいね(^^)
 
妊娠中で上の子と遊んでもらったり、
つわりで台所に立つのがつらかったり、
お買い物に行くのが大変!というとき、
サポートしてもらえます(^^)
他にもいろいろと★
 
家事代行、託児という感じではなく、
同じ空間に自分もいて助けてもらうという感じです。
研修を受けたのみなさんは子育てをしてきた方々とのことなので、
話を聞いてもらったりできます!
秘密も厳守してくれるサービスです(^^)
頑張りすぎて、疲れちゃう前に、このようなサービスを利用するのもおススメですよ☆
 
今回お産をして、与論が子育てに力を入れていることに触れて、泣きそうになりました。
与論って本当にいいところだなぁ☆
今年も微力ながらあんまぁーずも頑張っていこうと思います。
 
 
▽よろん出産子育て応援隊あんまぁ~ずHP