第2回おひさま祭レポート☆

こんにちは、村上です。

先日7月11日に
「第2回おひさま祭」が
晴天のもと開催され、
出演者の皆さんと、
参加者の皆さんによる
パワーあふれる熱気と弾ける笑顔が会場を包みました。

▼始まる前の静かなひと時。ワクワク☆
f:id:yoron-anmas:20170717223155j:plain

▼絵の具がずらり!
f:id:yoron-anmas:20170717223423j:plain

さぁ開場!
昨年同様、島内に4つある
こども園の年長さん全園児を先生引率のもと
無料でご招待しました。
その数、50人!!!

さぁ、始まります!

「はみ出したっていいんだよ、手を使って好きなように自由に描こうね」

▼まずは、
神田さおりさんが絵の具をキャンバスに落とします。
f:id:yoron-anmas:20170717224403j:plain

▼子どもたちの手のひらに絵の具を塗っていくさおりさん。
みんなもおそるおそるキャンバスを触ります。
f:id:yoron-anmas:20170717224559j:plain

▼リズムをつけてくださるのはセコ・サンチェスさん。
そして「月酔祭」から飛び入り参加でギタリストの成川正憲さんも。
かりゆしバンドの田畑哲彦さんも。。。
みんなでセッション。
f:id:yoron-anmas:20170717224821j:plain

▼子どもたち、初めはこんなだったのに、
f:id:yoron-anmas:20170717225044j:plain

▼あっという間に絵の具まみれ、体全部を使って。。。
f:id:yoron-anmas:20170717225158j:plain

f:id:yoron-anmas:20170717225248j:plain

f:id:yoron-anmas:20170717225343j:plain

▼嬉しそうな笑顔がはじけまくりです!!!
私たちはこんな子供達を見たかったんです☆
f:id:yoron-anmas:20170717225523j:plain
f:id:yoron-anmas:20170717225544j:plain
f:id:yoron-anmas:20170717225657j:plain

リズムもヒートアップして、
▼ついにお友達同士で絵の具のつけあいっこ。
f:id:yoron-anmas:20170717225757j:plain

▼なんと!太鼓までにも絵を!!贅沢すぎるっ!!
子どもたち、大ハッスル!
f:id:yoron-anmas:20170717230001j:plain

▼自分たちで作ってきたマラカスでもシャカシャカ。。。
f:id:yoron-anmas:20170717230742j:plain

▼ドラムまで叩かせてもらっちゃいましたよ♪
f:id:yoron-anmas:20170717230051j:plain

結果、
子どもたちの真っ白だったTシャツは、
こんな感じに、素晴らしい作品となりました!!

f:id:yoron-anmas:20170717230207j:plain
f:id:yoron-anmas:20170717230226j:plain

めちゃくちゃ可愛い!!
ビーチに着て行ったらさぞかし。。。
と妄想してウハウハしている私です。笑

最後に白い絵の具で、参加した全員の手を載せて。。。
▼完成したのがこちら!!
f:id:yoron-anmas:20170717230528j:plain

真っ青な、与論の海のような青と砂浜のような白。
まさしく与論の子どもたちならではの作品ですね☆

さおりさんが最後に一筆入れてくれて、、、
f:id:yoron-anmas:20170717234942j:plain

なんと!!!
こちらの作品、
神田さおりさんが「あんまぁ〜ずさんで使ってください」と
プレゼントしてくださいました!!!
今後この作品をどのように利用させていただくかは、
現在検討しているところです。
決まり次第、またご報告しますね☆

そして
最後に全員で作品を囲んで集合写真を撮りました☆
f:id:yoron-anmas:20170717230831j:plain

私たちも直前で気付いたのですが、
同学年が一堂に会する機会、
実は、まったくないんです。

というのも、
私立と町立とがあるため、
同じ行事を行うこともないですし、
小学校も3つ。
中学生になって初めて1つになるんです。

つまり中学生になるまで、
こんな小さな島ですが、
全員集合する機会はそうそうありません。

それをこの日に実現できたこと、
とても感慨深くなりました。


閉演後、
出演者さんたちに挨拶する子供達。
f:id:yoron-anmas:20170717231016j:plain

全園児さんがこんな挨拶をしてくれるので、
出演者の皆さんも、感動されていました。

f:id:yoron-anmas:20170717235238j:plain

先生方や、保護者の方々、
そして子供達から、
あんまぁ〜ずメンバーそれぞれ
「とても楽しかった」「ありがとう」
「子供たちが嬉しそうに話してくれた」
と嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。


実は、
今回のイベントを開催するにあたり、
準備段階でたくさんの試練に直面しました。


本土なら自分たちで選べるくらい、
様々な子どもたち向けのイベントや観劇もあります。

けれど、島には、
何かの機会に来島してくださった時にしかチャンスはありません。

どうしても、
島の子供たちに本物の、
プロのアート、音楽に間近に触れ、感じてもらいたい。

そして、
この素晴らしいアート、音楽をお仕事としている人がいることも
知ってもらいたかった。

可能性は無限大であること。
さおりさんの「はみ出したっていいんだよ」
という言葉が胸に響きました。

子供達に視野を大きく持って
どんなことにも臆することなく挑戦して欲しいな、、、、

そんな一心でお願いしたイベントでした。


企画から運営まで
そして絵の具やパーカッション、
本当に真心込めて
子供達のことを最大限に想って
準備してくださいました。

プロとして、
このお仕事で生活されていらっしゃる以上、
私たちもキチッとした形で材料費を含めたお礼をしたいな、、、と考え、
補助金助成金の申請にもトライして見ましたが、
残念ながら力不足で落選。

できる限りのことを。。。と思い、
おひさまサポーターも募らせていただき、
今回、
その協賛金を出演料に替えさせていただきました。

無料招待の年長さんだけでなく、
多くの島の子供たちに知ってもらい、参加してもらいたい、と思って、
週報(町からの全世帯への配布物)にも入れてもらおう!と
町の後援もいただきましたが、
残念ながら週報対象外とのことで、
島のみなさんのお手元に渡ることができませんでした。涙


あんまぁ〜ずは、
出産だけでなく子育ての環境をより楽しくなるような
お手伝いもしていきたいと考えています!

このような子供たちやママさんに向けた
本格的なイベントも
継続的に行なっていきたいな、、、と思ったのですが、
どうやって成り立たせて行ったらいいか、
正直メンバー全員、頭を悩ませているところです。

みなさんのお知恵をお借りしたいです。
どうぞアドバイスなどよろしくお願いいたします!!

そして、
そんな私たちの活動をサポートしていただけたら、
とても嬉しいです☆

ご協賛いただくことで、
これからも様々なイベントを開催できるようになるかと思います。

どうかご協力のほど、
よろしくお願いいたします!!!
会員、寄付に関してはコチラ


最後になりましたが、
今回このおひさま祭を支えてくださった
おひさまサポーターの

ヨロン今昔様
イチョーキヴィラ様
Mレンタカー様
オーシャンマーケット様
市来鮮魚店様
和田州生様
ヨロン島ビレッジ
ボクラビーチ
くじらカフェ
(順不同)

宣伝協力してくださった
アジィズ様

そして
当日に子供達に、
と70個ものドーナツを持ってきてくださった
f:id:yoron-anmas:20170717234345j:plain
蒼いサンゴ礁の関口様

出演者の
神田さおりさん、
セコ・サンチェスさん、
成川正憲さん、

サポートをしてくださった
志茂さん、

会場を快く貸してくださった
らいぶcafeかりゆし様


本当に本当にありがとうございました!
みっしーく、とーとぅがなし!!

この場を借りて御礼申し上げます。