今年も一年ありがとうございました!

今年ももう残り数時間となりましたね。 みなさんの2021年はどんな一年でしたか。私たちあんまぁ~ずにとっては、 NPO法人化から一年を経過したところで まさかの「令和3年子供と家族・若者応援団表彰の子育て・家族部門」にて 【内閣総理大臣賞】という…

子ども・子育て応援団表彰【内閣総理大臣賞】を受賞しました!!

なななななんと!!!!出産待機施設を始めとする私たちの活動が評価され、 表題の通り、内閣府より 子供と家族・若者応援団表彰(子育て・家族支援部門) 【内閣総理大臣賞】をいただきました!! 授賞式本日、東京で授賞式が行われ、内野・村上が出席して…

NPO設立1周年

こんにちは。 今日でNPO法人を設立して1年がたちました!(ぱちぱちぱち・・) 相変わらず、メンバー一同バタバタと過ごす毎日で、 この1年振り返ってみても、 コロナ禍という身動きの不自由な中でももっとやれることがあったんじゃないかと 私自身として…

ウィズコロナサポート事業を終えて。

年末にブログを書いてそのままになっていました・・・恥 皆さん、お久しぶりです(;´∀`)ブログは久しぶりになってしまいましたが、ちゃんと活動していますよ~w今回、鹿児島県のウィズコロナサポート事業の助成を受け、 「こども服交換会」(今月25日が最…

良いお年をお迎えください!

今年も残すところあと3日!! ということで、今年は色々と大変だった年。 銀座通り商店街が少しでも良い年を迎えられるように、 シマノマに門松としめ縄を飾ってきました。 あんまぁ~ずの今年一年を振り返ってみますと、 法人化ができたことが一番大きかっ…

ふるさと納税、スタートしました!

いよいよ与論島も、冬突入!といった気候になってきましたね〜。朝晩冷えてきて、パジャマや上着など、 バタバタとひっぱり出してきては、 「あれ?これ、もう着れなくなってる〜!!!汗」なんてことも多々あり。笑そんな時は、 「子ども服交換会」へぜひど…

こんな時こそ前向きに!ママフェスwithコロナ やります!

こんにちは!昨日の『なんでも相談窓口』に続き あんまぁ~ずはコロナ時代でも明るく元気に子育てができるよう 『ママフェス with コロナ』を実施することとなりました! (こちらも鹿児島県の「ウィズコロナサポート事業」の助成を受け実施しています)今回…

あんまぁ~ずなんでも相談窓口を開設!

こんにちは。あんまぁ~ずはこの度、 鹿児島県の「ウィズコロナサポート事業」の助成を受け、 11月~令和3年2月までの期間で 『なんでも相談窓口』を開設することになりました。 新型コロナウィルスが流行し、この1年で世の中の景色はガラッと変わって…

私達の心強い仲間を紹介します!

NPO法人を設立し、その後の手続き、カレンダー発売など、 またあらたなPR活動中で、 あんまぁ~ずもドタバタな時間を過ごしております^^ さてさて、 9月に法人化し、 新たな陣営を加えての NPO法人よろん出産子育て応援隊あんまぁ~ず。あらためてメンバー…

沖縄・那覇の産婦人科リストできました★

新型コロナウィルスで先の見えない状況が続いています。島内に出産のできる産婦人科がない与論島の妊婦さんの多くが出産している沖縄県でも 感染者が増え続けている状況で、 現在は、沖縄県の県をまたいだ移動後2週間の待機は解除されていますが、 ・里帰り…

☆ご報告とお知らせ☆

今日は重大なお知らせがございます!!この度私達は・・・・。 NPO法人になりました~!!!正式名は「特定非営利活動法人よろん出産子育て応援隊あんまぁーず」となります。 パチパチパチ。 今年初めから、法人化をしようと決めて、準備をすすめてきました…

コロナ感染予防対策の新プロジェクトについて

緊急事態宣言は解除された鹿児島県ですが、 まだまだ気が緩められず、不安を抱えている方も多いですよね。不要不急の外出や島外へ出ることも制限されている中、妊婦さんや子供の通院などで どうしても沖縄や鹿児島に行かなければならないことがあるかと思い…

テイクアウトでリモート飲み会やってみました!

外出自粛続きで、ランチや飲み会などが出来ない日々が続き、 そろそろあんまぁ~ずメンバーもしびれてきました(特に私がw) そんな時にメンバーの沖が「リモート飲み会やってみよう」と提案してくれました。それならば!!!ご飯も今、与論町の飲食店さん…

2020出産お祝いプロジェクトスタート!

新年度がスタートし、子どもたちもそれぞれ進級、 与論は通常通りの学校生活がスタートしました。ただやっぱりいつものウキウキした晴れやかなスタートとは 残念ながらいかないものですね。 緊急事態宣言が出されている地域の方は本当に大変な思いをされてい…

シマノマあんまぁ~ずDAYについてのご報告

こんにちは。世の中、ウィルス感染拡大の影響で慌ただしく、 暗い気持ちになりますね。与論島も3月3日から15日までの間、 全学校が休校ということになりました。高校、中学校の卒業式は卒業生のみで行われるそうです。卒業生の子達は最後の行事などが中…

出産お祝いプロジェクト2020新規協賛店舗募集中!!

こんにちは!年が明けると、そこから年度末まで あっという間ですね。2月も既に中旬。ここからバタバタと卒園卒業、そして入学や転勤などなど、 目まぐるしく環境が変わることがありますね。ママさんたちも、 慌ただしい時期だと思います。 体調には気をつけ…

attara回収BOX設置しました!

制服リユースプロジェクト「attara」の 回収BOXを設置して来ました! 今回も、 与論校区は、うのきストアーさん 那間校区は、沖商店さん いつも快く設置のご協力いただきまして感謝です!茶花校区はシマノマで回収しています^^ 不要な制服がありましたら att…

【まとめ】2019年度「出産お祝いプロジェクト」協賛店紹介まとめ

2019年度「出産お祝いプロジェクト」 に協賛いただいたお店の紹介を、 まとめました☆今年度は、 昨年度よりも倍増し、34もの店舗様にご協力いただけました。涙 どの店舗さんも、 「誕生した命をお祝いしたい。出産を果たしたママさんを労いたい」 その想いを…

不要な制服お譲りください!

なんだか怪しいタイトルではありますが・・・ 三学期になり、小中高の入学説明会なんかも始まる頃、 「制服ありますか?」のお問い合わせが多くなってきています!!!一式買うと10万円弱する、制服。 正直、どこのご家庭でも痛い出費ではないでしょうか。 …

新年初オープン!

新年あけましておめでとうございます。本日、シェアオフィスシマノマにてあんまぁ~ずDAY2020年、初始動です!昨年はこのシマノマに事務局を設けることができ、 今まで以上にお母さんや赤ちゃんたちと関われる機会が多くなりました。1月から半年間「沖縄タ…

受賞式に行ってきました!!!

第13回「よみうり子育て応援団大賞」 の授賞式に重久と行ってきました!今回助っ人も一緒だったので、授賞式の様子をインスタでLIVE配信させていただきました^^このような機会も一生に一度あるかないかの事なので、小学生の子供二人も同行させました。 (…

出産お祝いプロジェクト協賛店紹介「MEDEO商会」

こんにちは! 出産お祝いプロジェクト2019年度に 新たに参加してくださった店舗様の紹介です!今年度最終回は、MEDEO商会!クロネコヤマトの事務所の隣にあります! ヨロンマラソンの撮影や学校行事の撮影、結婚式の前撮りなどなど! 与論のあらゆる記念すべ…

第13回よみうり子育て応援団大賞☆奨励賞を受賞しました!

今日は嬉しいお知らせです!タイトルにもありますが、 私たちの出産待機施設を始めとする活動を評価していただき、「第13回よみうり子育て応援団大賞」の『奨励賞』を 受賞することができました!!! 本当に嬉しいです!特に、出産待機施設は悔しい思いも大…

出産お祝いプロジェクト協賛店紹介「香文堂」

こんにちは! 出産お祝いプロジェクト2019年度に 新たに参加してくださった店舗さんのご紹介。今回は、「香文堂 」さん。出産内祝いのギフトを割引してくださいます。ご自宅に帰られてゆっくり選んでいただけるように、と ギフト選びはシマノマでも貸出用カ…

あんまぁ~ず新メンバー募集のお知らせ

こんにちは!よろん出産子育て応援隊あんまぁ~ずです。 タイトルにあるように、このたび新メンバーを募集することにいたしました! いまあるプロジェクトを継続しつつ、新しいことをするためには、 どうしても人手が足りません!!! メンバーも皆、子育て…

出産お祝いプロジェクト協賛店紹介「創作料理 とーぐら」

こんにちは! 出産お祝いプロジェクト2019年度に 新たに参加してくださった店舗さんのご紹介。今回は、「創作料理 とーぐら」さんです☆与論牛が食べられる焼肉屋さん! 掘りごたつの個室もあったり、 ちょっとした贅沢をしたい時にぴったりです☆ナムルの盛り…

出産お祝いプロジェクト協賛店紹介「創作居酒屋 旬彩TUKTUK」

こんにちは! 出産お祝いプロジェクト2019年度に 新たに参加してくださった店舗さんのご紹介。今回は、「創作居酒屋 旬彩TUKTUK」さんです☆TUKTUKさん、 メニューのバリエーションも多く、 子供が食べやすいお料理も多いのがまた嬉しいですね!また大広間は…

出産お祝いプロジェクト協賛店紹介「居酒屋ひょうきん」

こんにちは! 出産お祝いプロジェクト2019年度に 新たに参加してくださった店舗さんのご紹介。今回は、 「居酒屋ひょうきん」さん。子連れでもいつも快く 子供用の取り皿やコップを用意してくださって、 あんまぁ〜ずもよく打上げなどに使わせていただいてま…

出産お祝いプロジェクト協賛店紹介「美ら島SHOP461」

こんにちは! 出産お祝いプロジェクト2019年度に 新たに参加してくださった店舗さんのご紹介。今回は、 「美ら島SHOP461」さん。海に流しても自然に還る洗濯洗剤や サンゴに優しい日焼け止めなど、 環境に優しい商品を取り扱われています。今回は、 洗剤が不…

出産お祝いプロジェクト2019新規協賛店紹介「ヨロンキッチンカー カスタネット」

こんにちは! 出産お祝いプロジェクト2019年度に 新しく参加してくださった店舗さんのご紹介シリーズ。今回は、 「ヨロンキッチンカー カスタネット」さんです!皆さんも、 あのオレンジ色のキッチンカー、 もうどこかで見かけたことがあるかと思います。観…